橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

再検査ー><

皆様、こんにちは^^
先月の北海道胆振東部地震以来の更新です。



おかげさまで、地震の後遺症はほぼ解消され、今現在は普通の日常が戻っております。
でも、物流関係が元に戻るまで2週間以上かかりました。
たった2日間の停電でこれだけの悪影響が出るのだと思い知らされました。



さて、本日は橋本病の定期健診でした。
実は前回の健診で採血結果を聞き忘れておりまして、今日、前回の検査結果を聞く事になったのですが、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が若干高くなっている事を指摘されました。


基準値を少し上回っているという事で本日再検査でまた採血されました。
このくらいの数値だと「寒さ」や「だるさ」といった自覚症状は全くないので本人的にはすこぶる元気。ただこれから寒くなるとますます甲状腺の働きが悪くなりやすくなるから大事をとっての再検査です。
今度はちゃんと忘れずに検査結果を聞かなくては!(来週ですけどね)


そしてチラーヂンはいつも通り25と50を毎日1錠づつの2か月分を処方されました。



検査結果によっては1日75mg服用だったのが「1日100mg」に変わる可能性もある。
2年くらい全く変化がなかったのにここにきてこの結果はちょっと応える。
そういえば、2年くらい前もこの時期(9月~10月)にTSHの数値が上昇して服用数増やした記憶が・・・で、その後、薬が身体になじむまで年末近くまで「吐き気」と「だるさ」に苦しんだんだよなぁ。あの地獄再来か!?チラーヂンって、減らすのはさほど身体に影響ないけど増やすのってすごく影響でる!あの苦しみは二度と経験したくないなぁ><



最近、地震やら台風やらで自律神経が不安定になっているし、腎臓の機能も低下してるって言われたし、中性脂肪も多いって言われたし、全くいいことない!
腎臓って一度悪くなったらもう元に戻らないらしいですよ。
最悪ーーーーー><
はぁー、先が思いやられる・・・
10年後、元気でいられる自信が全くなくなってきた。



来週の検査結果が出たらまた更新したいと思います。
ではー(。・ω・)ノ゙

×

非ログインユーザーとして返信する