橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

橋本病と更年期障害

前回更新から2週間が経ちました。
あれからまだ仕事復帰はできていませんが体調はすこぶる良いです。前回更新時に抱えていた自律神経の乱れによる不快は症状「胸の圧迫感」「吐き気」「動悸・息切れ」などの症状はほぼなくなりました。(その後「胸の痛み」も出てましたが現在はないです)自律神経調整薬「グランダキシン」を服用しているせいもありますが毎日行っている「腹式呼吸」も効果が出ているのかなと。その他に軽い運動も毎日するようになりました。何年か前に流行った「踏み台昇降運動」をしています。ですが自宅に踏み台がないので私は「階段」で行っています。1段目を踏み台代わりに上がったり下りたりを約15分間くらい。普段全く身体を動かしていないのでこれが結構きつい!ですが10日間休まず続いています。これのおかげで何気に夜寝つきが良くなったような気がします。


その他に新しく始めた事があります。
更年期に入っているのは確実なので更年期障害に有効だと噂を聞いて「エクオール」というサプリを飲み始めました。とりあえずお試しで近所のドラッグストアにあった小林製薬の「発酵大豆イソフラボンエクオール」を購入。



30日分で2,700円と少々お高いですがJCBのギフトカードがあったのでそれで購入しました。この「エクオール」という成分が更年期で不足している女性ホルモンのエストロゲンと似た作用をしてくれるらしいのです。エストロゲンが不足すると自律神経が乱れて私が苦しんでいたような不快な症状が出始めるんです。それでもしかしたら有効かもしれないと思ったんです。こちら1日1粒を服用するのですが1粒の中にエクオール成分は2mgしか配合されていません。1日に摂取してよい量は10mgまでなので2mgずつだと効果が期待できないと思い1日3粒飲んでみています。(推奨は1日1粒なので真似して多めに飲むのはおすすめしません)私もお試しで飲んでいる状態なので長く続ける気はありませんがなんだか体調が良くなってきているのでこれをすべて飲み終えたらアドバンスド メディカル ケア(AMC) 「エクオール+ラクトビオン酸」(90粒入り/30日分)5,832円を購入しようと思っています。
ただ、チラージンを飲みながらエクオールを摂取していいものかどうかわからないので一度主治医に相談してみようと思ってはいます。チラージンもエクオールも「ホルモン」なので過剰摂取になるかもしれないし…橋本病とエストロゲンには深い関係性もあるみたいだし…エストロゲンを過剰摂取するといろいろな疾患の原因にもなるみたいだし(エクオールは植物性エストロゲン)


歳をとってこんな風になってから若い頃にもっとちゃんと規則正しい生活をしていれば今こんな苦しいめにあっていなかったかもしれないなぁとつくづく思います…(苦笑)若さにかまけて身体に無理させ過ぎたなぁと…今更ですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する