橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

4か月ぶりの定期検診

皆さま、こんにちは^^
本日は4か月ぶりの橋本病定期検診に行ってきました。
(本当は2か月置きに行かなくてはならなかったのですが…)
お盆の連休前という事もあり待合室はちょー混雑でした><
人混みの熱気を考慮してエアコンをガンガン効かせているせいで
寒いくらいの待合室…



検診の他に今回は下記の検査もしました。


・頸動脈エコー
首の周りを端末器でグリグリして異常をチェック
ついでに甲状腺の状態も見てもらった


・心電図
ベッドに寝て電極を手足と胸の数か所につけて心臓に異常がないかどうかチェック


・胸部レントゲン
呼吸器と循環器に異常がないかをチェック


甲状腺がほんの少し腫れてる程度でどれも全く異常なしでした。


因みに各検査のお値段は↓


・頸動脈エコー 15570円
・心電図 2100円
・胸部レントゲン 1340円


※これは自己負担額計算前のお値段で実際に支払ったのは全て合わせて3000円くらい。


この他には半年に一回の採血。
採血の結果は来週16日(お盆休み明け)だそうです。


チラーヂンはいつも通りS50を1日2錠ずつ。


採血の結果次第ではまた増えたり減ったりすると思うけど
多分このままかな?



それより何より、
血圧が高すぎてどうしたもんか…
病院にいる間はずっと


上190
下105
脈拍95


とかなんですよ。
でも、自宅に戻ると


上128
下80
脈拍62


です。
これぞ正しく「白衣高血圧」。
担当医に「うちの病院と相性合わないのでは?」と言われました。
そんな無責任な…まぁ、冗談で言ったんですけどね。
担当医いわく
病院に行くことへの不安や緊張もありだけど、
もしかしたら自動車の運転でアドレナリンが大量に出ているせいかも?
もしくは乗り物への不安感で血圧が上がるとか?
じゃぁ、どうやって病院まで行けと?って話ですよ。
普段の血圧は安定しているので降圧剤とかは処方されなかったけど
ちょっと対策考えないとって感じです。
でもどうすれば…
う~ん、わからん。



また次回検診で更新します。
ではー^^

×

非ログインユーザーとして返信する