橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

こんな症状があれば「橋本病」かも

皆さま、こんにちは^^
夏本番、体調管理はしっかりして熱中症には気を付けましょうね!


さて、
ワタクシ、メグ丸子、
本来であれば先月(6月)に橋本病の定期検診を受けるはずだったのですが、
諸事情によりまだ定期検診を受けておりません!
8月中には検診を受けに行きますのでいつもの更新はまたその時に。



今回は


こんな症状があれば「橋本病」かも?


と、いう事で
私が橋本病だと知る前にこんな症状があったよって言う症状を
ピックアップしたいと思います。
同じ橋本病の方でも症状が多種多様かと思いますので
以下に記載の症状は「私の場合」です。
もし、同じような症状があって「私、病気かも?」と
悩んでいる方のお役に立てれば幸いでございます。


【主な症状】
●全身のむくみ
手や足だけではなく顔も体も「全身」です。


●身体が震える程の寒さ
私は冬に症状が出ていた事もあるのですが、どんなに厚着をしても寒くて身体が小刻みに震える事がすごく多くありました。


●低体温
何年にも渡って平熱が35度台


●汗をかかない
運動をしても長風呂をしても全く汗をかかない。


●抜け毛がひどい
特に洗髪時が酷かったです。


●倦怠感
いつも身体が怠い感じ。何をしていてもやる気が起きない。


●体重の増加
代謝が悪くなった為、どんどん太る。



ざっとこんな感じです。
このような症状があって悩んでいる方、放置しておくと症状がどんどん悪化して「心不全」の原因にもなりかねませんので一度血液検査をお勧めします。
血液検査ですぐにわかります。
ちなみに今現在は全ての症状が改善されています。



余談ですが、
最近知ったのですが、「橋本病」は「難病」ではないのですね。
「自己免疫疾患」であって「難病」ではないと。
私、「橋本病」の診断がされた時、医師に「難病」だと言われました。
「難病指定」ではないとは言われましたけど。
「免疫疾患」であろうが「難病」でなかろうが
一生お付き合いする病気だという事は変わりない。



それでは、また^^

×

非ログインユーザーとして返信する