橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

橋本病定期検診&新型肺炎がこわい

みなさま、こんにちは。


2か月更新しない間に世間は「新型肺炎」で大変な事に…
私の地域でも感染患者が出ました。
しかも近所の方でした。
もう情報が錯乱していてどれを信じて良いのやら…
マスクや除菌シート/スプレーは手に入らないし。
小中高校は全て休校になって共稼ぎ家庭は困惑してるし。
何とかこれ以上感染者が増えずに収束して欲しいですね。



本日、橋本病の定期検診に行って来ました。
橋本病に関しては、体調に変わりはなく、
お薬の量も現状維持です。
ただ、前回もお話ししていたように「中性脂肪」「LDLコレステロール」の数値が異常なのでこれらのお薬を処方されました。



クレストール錠2.5mg
肝臓でのコレステロール合成に関与するHMG-CoA還元酵素を選択的・競合的に阻害し、コレステロール合成を抑制することにより、血液中のコレステロールを低下させます。
【副作用】筋肉痛、かゆみ、発疹、蕁麻疹など


だそうです。
まずはLDLコレステロールを下げようという事になりました。
中性脂肪は食事でコントロールできるらしいので。


でもですね、
前回採血時の情報でのお薬処方なので、それから2か月経ってるわけですよ。
この2か月間にワタシが何もせずにいたと思われてる。
ところが、食事のとり方も変えたし、毎日30分以上のウォーキングもしてるんですよ。
それを伝えたところで担当医は聞く耳持たずです。
こういうところが個人医院のダメなところです。
患者の信用を失う事は考えてないのか?
まぁいいです。
言われた通り、処方された通りに薬は服用します。
2か月後の検査結果が楽しみです。(嫌味含む)



「新型肺炎」の影響か病院の待合室はスッカスカでした。
こんなに混雑していないのは初めてです。
みなさん不要不急の来院を避けているのか?
でも、今回病院に行くのがすごく嫌でした。
もちろんマスクは装着していきましたが、持病に「気管支喘息」があるので不安がぬぐい切れない。
持病がある人が今回の「新型コロナウイルス」に感染すると重症になりやすいと聞いてるので本当に不安です。


あぁ~…
本当に早く収束して欲しい…


では、また2か月後に。

×

非ログインユーザーとして返信する