橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

本日は橋本病の定期健診日

皆様、こんにちは。


季節はすっかり春ですね。
というか、先日は夏のような陽気だったりしましたが。
気温の落差が激しすぎて体調管理も難しいこの頃です。



本日、橋本病の定期健診に行って来ました。
大型連休前の影響もあり、待合室は混み混みでしたよ。
特に体調の変化もなくすこぶる絶好調なので診察は簡単なものかと思いきや
血圧が高いと指摘され(更年期による症状です)
次回来院時に各種検査を受ける事になりました。
内科ですが、もちろん「閉経」してる事も伝えているので
更年期障害による「血圧の上昇」「コレステロール値の上昇」は
担当医も了承済です。
でも、このまま放って置くことはできないと言われまして。
次回来院時の検査内容は


「頸動脈エコー」
「胸部レントゲン」
「心電図」


だそうです。
しばらくこの手の検査はしていないので良かったのかも。
この他に半年に1回の「採血」と「尿検査」もあり。
いつもあまり待ちたくないので午前診察の受付締め切りギリギリに行って
1時間以内で帰れるコースなのですが、
次回は検査が多いので早めに来院しなければ。



まぁ、確かに最近血圧が高くなる時間が増えてる感じはしてました。
以前から「白衣高血圧」の気があるとは言われてましたけど
それ以外にも日常の中でのちょっとした出来事に血圧上昇の傾向が。
医者はやっぱりそういうところ見逃さないのね。


あとは、運動不足ですね。
この指摘はすごく応えるー><
暖かくなってきた事だし、そろそろ身体を動かす準備をはじめないと!
何もしなくても健康だった若い頃とは違うって意識しないとね。
年をとってから健康でいる事にこんなに努力が必要になるとは思わなかった。


今回も処方されたチラーヂンは前回同様、
1日1回50×2が2か月分です。




******************************************************************


最近、老眼の進みが酷くなり、
本を読んだり、説明書を見たりする事が大変になっていたので
とうとう遠近両用メガネを作ってしまいました。
某メガネショップの「ストレスフリー遠近」ってやつです。
ひと昔前の遠近両用メガネのレンズって下半分に変な歪みがあって
それのイメージが強かったのでちょっとためらいがあったんですけど
今のって全く普通のレンズと変わらなくてビックリ。
言われないと遠近両用だってわからないです。
本を読むのも、説明書を見るのも、文字を書くのもすごく楽になりました。
こんな事ならもっと早くに作れば良かったと思いました。


更年期しかり老眼しかり、
今回は自分の身体の「老い」を実感する記事になりました(笑)


では、また次回ヾ(*'-'*)マタネー♪

×

非ログインユーザーとして返信する