橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

橋本病定期検診

こんにちは^^
1か月半ぶりの更新です。


昨日、橋本病の定期検診に行ってきました。
本当はお盆休み前に行こうと思っていたのですが都合がつかず
お休み明けになりました。
その間チラーヂンがなくなっていたのですが
約1週間は効果が持続していると把握していたので
なくなって1週間以上が経過しなければ大丈夫かと。
特に体調不良になる事もなかったです。


今回の検診でははじめて甲状腺の腫れ具合を調べました。
触診ですが。
どうやらわたくし左側の方が腫れが大きいらしいです。
「へぇ~そうなんだ」って感じです(笑)
腫れてるのを自覚した事もないしまるで他人事のようです(笑)
痛みとかも全くないし違和感もないので。


あと、前回検診時に採血した時の甲状腺検査チャートをもらいました。

TSHもFT4も基準値内です。
でもちょっと油断(?)したらTSH値が上がる可能性も秘めてます!
ヨウ素やヨードを過剰摂取しないよう気を付けなければ!


あとは、採血で出た他の検査結果で「中性脂肪」が高めなので
少し体重を減らした方がいいと言われました。
そう!ダイエットしなさい!と言われたんです!
確かにここ半年の間に徐々に体重が増え始めていたのは事実…
せっかく減った体重が少しづつ増加傾向に。
ヤバいです!
という事で昨日からまた「踏み台昇降運動」を始めました。
これが一番身体に負担をかけない有酸素運動なので。


そして今回も採血しました。
あれ?そんな頻繁に採血???って思ったのですが、
実は今回検診してくれたのは担当医ではなく、
初めて診てもらう医師。
担当医(院長)が今月いっぱい出張で不在だったもので。
お薬だけもらうと思っていたのに採血もかぁ…とちょっと
憂鬱になりながらも指示に従うしかない。
いつも採血時、針を刺す時目をそらすのですが、
今回はちょっと見てみたい気持ちになって針を刺す瞬間を
凝視してみました(笑)
結構太い針で深く刺してる!!!!ってビックリしました(笑)
でも、最近は前みたいに血管に針が通らず何度もやり直しする事が
なくなったんですよねぇ。
イイことだ!


チラーヂンはいつもの量と変わらず50と25を1日1錠ずつです。

今回も2か月分を処方されたので次回検診は2か月後。
10月の中旬くらいですかねぇ?


では、また次回検診後にご報告します。


×

非ログインユーザーとして返信する