橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

定期血液検査

前回診察から約2か月、体調は良好、元気に毎日過ごしておりました。ただ、更年期の症状がだいぶ激しくなってきまして毎日滝汗をかいております(笑)


本日、橋本病の定期診察日でした。
チラーヂンの量は前回と同量を処方してもらいました。(50と25を1日1錠づつ)

↑飲みやすいようにはさみで半分に切ってます。


今回の処方は6週間分。ん?6週間ってなんだか半端じゃない??
2か月分にしてくれたらよかったのに…担当医に何か考えがあったのか?
う~ん……

そして今日は定期血液検査の日!
ここ2回くらいはすんなりと採血できていたのですが(1回で針刺し成功していた)今日はいつものベテラン看護師さんがいなかった!!ので見慣れない看護師さんに身を任せたのですが…案の定、ぷすぷすと3回くらい針を刺されました(笑)まぁ、3回目で採血できたのでいいでしょう。でもそのおかげでお代が…高かったと思うんですけど…気のせいじゃないですよね?

今日の採血結果はだいたい3日後くらいにわかると思います。
前回の検査チャートを本日いただいてきたので載せます。

TSH(甲状腺刺激ホルモン)FT4(サイロキシン(甲状腺ホルモン))どちらも正常値。
いい感じです(^^♪


ただ、最近またむくみがひどくなりはじめているんですよねぇ。一時期むくみがひいてすっきりしてたんですけどね。体重は増えていないので今はそれほど気にしていませんがこのままむくみがひかなくて体重が増え始めたら担当医に相談しなくては!今回の採血結果によってはまたチラーヂンが足りていないなんて事も考えられるし。


わたくしが橋本病だと判明してから1年が過ぎました。(去年の3月3日)
と、いう事はチラーヂンを飲み始めて1年経ったという事ですね。
1年って本当に過ぎるのが早い!!




次回診察日は4月末。(まさかのゴールデンウィーク!?)
診察後にまた更新したいと思います^^

×

非ログインユーザーとして返信する