橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

良好なり♪

本日定期診察日だったので現状をご報告。
まず、お薬の補充が第一の目的の診察という事で今回は採血なしです。
前回採血時(3月7日)の検査結果から甲状腺の機能は基準値内だったのでチラーヂンの量は変わらずです。

↑前回の検査チャートです。
きれいに基準値内。気持ちイイです^^

橋本病になってからこんなにきれいな数値が出たのははじめてかもしれない!
て事でお薬は50sと25sを1日1錠づつ飲み続けます。
今回の処方も42日分(6週間分)。


最近は更年期の症状(滝汗、動悸など)も少なくなって体調はとても良好です^^
ただ、むくみはやはりなかなか取れません。
いつも手がこわばってる感じと夜になると足首に靴下のゴム跡が残ります。
少し前にNHKで甲状腺の病気の番組を放送していたので見たのですが橋本病のむくみってヒアルロン酸が溜まり過ぎて起きてる症状だったんですね!はじめて知りました!担当医からもそんなの聞いた事ないし。でもチラーヂンを飲み続けていれば解消されるって…んん??わたくしは解消されていませんが???これはどういう事??あー、でも、一番酷かった時に比べたら今の方がまだましかもしれないけど。
果たして完全にむくみがなくなる日が来るのか…???



次回定期診察は6月上旬。
その時は採血しますのでまた結果をご報告します。

×

非ログインユーザーとして返信する