橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

バセドウ病・橋本病に関する本を献本していただきました

暦の上ではもうすでに冬に突入しました。
皆様、体調管理大丈夫でしょうか?


実はワタクシ先週末に風邪をひきました。
ここ数年間、幸いな事に風邪をひかずに過ごしてきました。
橋本病になってからもお蔭さまで風邪はひいた事がなかったのに。
数年ぶりの風邪で熱を出しまして、2日間寝込みました。
今日からやっとなんとか身体が楽になりはじめた感じです。


風邪薬を飲むので、チラーヂンを飲む時間をずらしました。
同時に飲む事ができないので。
なるべく薬に頼らず自身の免疫を上げて風邪を治す事を考えて、
水分とビタミンCと睡眠だけはしっかりとるようにしてます。
あと、なるべく身体を冷やさないように体温を上げる事に努めてます!



さて、ここから本題。
先週、わかさ出版さんから献本していただきました。



甲状腺の自力ケア方法をメインにバセドウ病や橋本病を詳しく解説しています。
今まで自分なりにいろいろ調べて橋本病に関しては知っている方だと思っていたのですがこの本を読んでみてはじめて知る事が結構ありました。私が通院している病院ではあまり積極的に説明してくれないので食事に関する事とか合併症の事など全く知らなかった事も詳しく書いていてすごくためになりました。チラーヂンを飲み続けて甲状腺の数値的には正常域なのに体調がすぐれないのはこのせいだったのか!的な事も書いてます。呼吸法や入浴法で体調が改善するなら試してみようとも思いました。66頁と本的には薄いながらも内容は濃いのではないかと思いますよ。



とりあえず、今は風邪を早く治す事を最優先に
元気になったら本に書いてある事をいろいろ試してみようと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する