橋本病と生きています

2016年3月3日「橋本病(慢性甲状腺炎)」判明。診断されるまでの身体の状態とその後の生活を綴っています。現在更年期障害&橋本病とのダブルパンチな生活を送っています。

今年最後の定期健診

こんにちは^^
本日今年最後の健診に行ってきました。


前回更新時に「採血検査は半年に1回」とお伝えしましたが、
なんと、本日採血されてしまいました。
と、言うのも、今月は担当医が私用で休診でして、
代理のお医者様に診てもらったのですよ。
初めて診てもらう先生でしたが、思いのほか良い感じで
丁寧な話し方、人当たりも穏やか、好感触でした。
そして、今回はじめて知った事があります。
チラーヂンの飲み方。
今まで診察時も詳しい説明は受けてなかったし、
処方してくれる薬局でも「朝食後に」と記載しているので、
そのように服用してきましたが、
なんと「朝食後50を1錠、就寝前25を1錠」という
飲み方なんだそうですよ。←他人事のようです(笑)
え~!!!この1年あまりの間そんな事全く知らなかったし!
てか、説明されてなかったし!
先生曰く、「この病院の診察方法は戦争時みたいだね。もっと患者さんとじっくり話が出来ればいいんだけどね」だそうです。
確かに、いつ行っても待合室は座るところがないくらい混みあってるし
早くさばくために流れ作業的な診察にもなってるかも・・・
そんなこんなで今日診て下さった先生がチラーヂンの飲み方を
おしえてくれました。(カルテに書いてあるそうです)
もぉ~、なんかまた信用性が欠けたような感じです。
ワタシの住んでる地域にも甲状腺の専門医が来てくれないかなぁ・・・
はぁ・・・


今回処方されたチラーヂンはいつもと一緒の50と25を1日1錠づつ。

飲み方をおしえてもらったので今日から実行しようと思います!


あ、あと、採血時の針の通りは全く問題なしで1発OKでした(笑)
少しだけむくみがとれて脂肪も減少してきてるからかな?



次回更新は2か月後の定期健診時でーす^^
ではでは、少し早いですが、素敵なX'masと新年をお迎えくださいませ★

×

非ログインユーザーとして返信する